遺言保管制度

はじめに
遺言書は、あなたの意思を伝え、大切な財産を守るために重要な書類です。しかし、遺言書の紛失や改ざんなどの課題があり、安心して遺言書を残すことが難しいのが現状です。
遺言書保管制度とは?
遺言書保管制度は、法務局があなたの遺言書を預かり、確実に管理してくれる制度です。
メリット①:法務局による確実な管理
法務局が遺言書を原本と画像データの両方で管理するため、紛失や改ざんのリスクがありません。
メリット②:検認手続きが不要に
遺言書保管制度を利用すれば、家庭裁判所での検認手続きが不要になります。
メリット③:全国の法務局で閲覧可能
全国どの法務局でも、遺言書の閲覧や証明書の交付を受けられます。
メリット④:相続人へのお知らせ機能
相続人が遺言書を閲覧すると、他の相続人全員に通知が届くシステムになっています。また、遺言者が指定した方にも、遺言者の死亡確認後すぐに通知が届きます。
遺言書保管制度の利用方法
法務局で遺言書保管制度を利用するには、遺言書と申請書を提出する必要があります。申請時に必要な書類は、遺言書、戸籍謄本、住民票、印鑑証明書などです。遺言書保管制度の利用には、一定の手数料がかかります。
遺言書保管制度を利用するメリット
遺言書保管制度を利用することで、遺言の紛失や改ざんリスクを回避することができ、結果あなたの大切な財産を守り家族間の争いを未然に防ぐことができます。また、遺言者の意思を尊重し、家族への配慮を示すことができます。万が一、津波や大地震等の天災があったとしても預けた遺言はデータで保管されているため安全です。
まとめ
遺言書保管制度は、あなたの大切な遺言書を守り、相続トラブルを防ぐために重要な制度です。三浦市の法務局では、市民の皆様が安心して遺言書を残せるよう、全力でサポートいたします。ぜひ、遺言書保管制度を利用して、あなたの意思を確実に伝えてください。
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